HOME > 生活風景・一日の流れ
伊藤塾での一日の流れと生活風景
伊藤塾ではスタッフが共に生活し、
1人1人の状況に合わせて少しずつ学校や社会に復帰できるように
自立へのサポートを行います。
1日のスケジュール例
学習
・中学生は学校のワークやプリント
・高校生は通信高校の課題など
学習やイベント
・自己学習、座学、ワーク
・ボランティア活動、体験講座など
RESULT 1
※お子様のプライバシーを守るためお顔が分からないようにしています。
自立への第一歩は生活リズムの改善です。
入塾当初は起きられなくても共同生活になれることで少しずつ改善されていきます。
そして、「朝起きれた」など小さな事でもスタッフが褒めることで少しずつ自信がついていくのです。
また、掃除や洗濯、料理のサポートなどをしてもらうことで生活力が少しずつ上がります。
一緒に生活する人のために何かを行うことで周りからも感謝され自尊心が少しずつ高まっていきます。
こうした生活力の向上が自信となり、将来の自立に役立ちます。
RESULT 2
※お子様のプライバシーを守るためお顔が分からないようにしています。
学習の時間では学校の課題や国語や英語の勉強を行い学力の向上を目指します。
遅れている学力を取り戻すだけでなく漢字検定やTOEICなどの資格取得などにもチャレンジし、資格合格やTOEIC点数が上がることで少しずつ自信がついていきます。
また、ボランティア活動や様々な講習を受ける中で地域の方々との交流を深め人との接し方を学んでいきます。
RESULT 3
日々の食事や季節行事など様々な場面において食生活に力を入れています。
調理のサポートや食事中のコミュニケーションを通して心と体の健康を育んでいます。
RESULT 4
※お子様のプライバシーを守るためお顔が分からないようにしています。
年間を通じて様々なイベントを企画しみんなで楽しむのも伊藤塾ならでは。
普段は大人しい子供でも楽しいイベント中には笑顔がたくさん。
またイベントを通して様々な役割が与えられ、少しずつチャレンジすることで褒められたり感謝の言葉をもらったり、一つ一つの経験が自身につながります。